2017年03月01日

ふきのとう

▼うす緑色のふきのとう 
あなたは凄い。その遠慮のないほろ苦さ、すごいです。
300_0301_04.jpg

▼天ぷらでいただきます。
薄い衣をつけて、さっくっと揚げました。
一口ほおばると、寒さで縮んだ身体に力が満ちてきます。
300_0301_05.jpg

ぴかぴか(新しい)再び廻ってきた季節に喜びを感じます。


posted by さくらのsora at 20:28| 今日の直売所

スティックセニョール

▼すっきりスマートな、スティックセニョール
花芽は青臭みのない、ブロッコリー
茎はアスパラのように甘みと程よい触感。
クセがないので、いろいろな食材と合わせやすいです。
300_0301.jpg

ぴかぴか(新しい)ゆで卵の鮮やかな黄色を加えてミモザサラダ風
300_0301_02.jpg
るんるん春風が運ぶ楽しいサラダ。








posted by さくらのsora at 20:12| 今日の直売所

2017年02月19日

りんごの枝の剪定

▼りんごの枝の剪定
冷たい風の中でも、りんごの枝の剪定が行われています。
このひと手間が、秋の豊かな実りに繋がります。

300_0219_4.jpg

▼剪定を終えスッキリ! 切り落とした小枝は粉砕し土に戻します。
一年中休むことなく、りんご園の手入れは続きます。
3000226.jpg

ぴかぴか(新しい)たわわに実る秋の風景を、いまから楽しみに待つことにしましょう。

▼りんごの樹の傍で、早咲きの河津桜のつぼみが少しだけ色付いています。
3000226_1.jpg

ぴかぴか(新しい)立ち止まっていないで、早くおいでよ〜春!












posted by さくらのsora at 19:07| 玉川りんご園

スナップエンドウ

▼スナップエンドウ 
ぷっくり甘いスナップエンドウ、鮮やかな緑が元気をくれます。

300_0219_2.jpg

▼彩だけではなく、きちんと旨みを感じます。

300_0219_3.jpg

▼肉じゃがにしようかな、カレーがいいかな?
クリームシチューでも・・・

300_0219_1.jpg

ハウス育ちの新じゃがとカロテンたっぷりの人参も仲間入り。
ゴロゴロ切の野菜は、より甘みを感じます。
ぴかぴか(新しい)春一番の嬉しいニュースに心躍りました。なのに今日は冷たい風が頬をさします。温かな煮物でほっこりしましょ。






posted by さくらのsora at 18:50| 今日の直売所

2017年02月12日

レタスと人参とベーコンのランチプレート

▼シャキシャキレタスは洗ってしっかり水気を切り
シンプルにオリーブオイルでいただきます。

0212_4.jpg

▼人参も色鮮やか!
ピューラーで薄くスライスし、少しの塩で軽く揉みます。
白菜の茎の部分も縦にスライスし、軽く塩で揉みごま油で和えます。

0212_3.jpg

ぴかぴか(新しい)日曜日、我が家のシンプルランチです。でも満腹。
うずら豆はすぐに火が通るので、甘煮でほっこりと。(右上)

▼ベーコンも人気です。味・量・価格とも満足です。
0212_2.jpg

るんるん食材は勿論こうと直売所ですべて調達しました。ごちそうさまでした。







posted by さくらのsora at 17:21| かんたんお料理

しもつかれ

今日は初午です。
ここ栃木県では、初午に「しもつかれ」を食べる習わしがありあります。

0212_5.jpg

当直売所でも好評販売中です。

近年健康食として大変注目されています。
大根・人参を鬼おろし(粗い目のおろし金)ですりおろし
大豆や酒粕・鮭の頭などを入れて煮込みます。
それぞれの家庭にそれぞれのレシピがあるようです。
posted by さくらのsora at 17:07| 今日の直売所